2006年04月01日

New American Streamline

私が時々思い出したように聞くのは、
『New American Streamline』の Destination なのですが、
アマゾンにないようなので、
同じシリーズの Connections を一応載せておきます。

書店の洋書コーナーにおいてあるので、
立ち寄ったときに覗いてみてください。

これをもう何度も聞いているのですが、
私は SSI の速聴機というのを持っているので、
ナチュラルスピードの英語を2倍速にしたり、3倍速、4倍速にして聞いています。

通常より速いスピードで聞くので、ナチュラルのスピードが遅く感じ、聞き取りに役立っています。




posted by 佐藤 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語リスニングのお医者さん

リスニング系書籍のベストセラーでありロングセラー
「英語リスニングのお医者さん」です。



リスニングを学習&教育する上で参考になるので、
取り上げてみました。

この書籍は日本人がリスニングがなかなか出来ないことの
原因を以下の8つの要素にまとめています。
1.短縮(I am はI'm)
2.連結(check outは「チェッカウトゥ」となる)
3.脱落(get togetherでは、getのtは落ちる)
4.同化(Thank youは「タンキュ」、miss youは「ミシュ」と
聞こえる)
5.弱形(know himは「ノウイム」。あまり意味を持たない単語は
弱く発音)
6.変化(waterは「ワラー」、母音+t+母音のtは変化)
7.数字(リスニングで重要でありながら慣れが必要な単語として
取り上げている)
8.カタカナ語(日本人のカタカナ語の先入観が英語リスニング
の障壁になっているとしている)
posted by まもる at 00:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

英会話『とっさのひとこと』辞典

英会話『とっさのひとこと』辞典を紹介します。

まさに、突然英語で何かを話さなければいけないという状況に追い込まれたとき、とりあえず無口にならず、話をつなげることができる珠玉の表現が数多く含まれています。
リスニングサプリの例文にもけっこう使えると思います。


posted by 佐藤 at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

エイゴ学習ザイ

http://www.eigozai.com/

『エイゴ学習ザイ』を紹介します。

とくにこの中の『基礎の英語(音声学習)』は、複数の-(s)の発音([s]、[z]、[iz]、[tz])や、

an がついた名詞の発音の仕方(an apple「アナップル」)など、基礎中の基礎で、頻繁に現われる音なので、砂上に楼閣を築かないように、リスニングサプリでも取り上げるほうがいいのかなと思います。


あるいは、リスニングサプリではどの層をターゲットにするかで、取り上げる題材も変わると思います。
posted by 佐藤 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日英対訳 日本で暮らす外国人のための生活マニュアル―役立つ情報とトラブル解決法〈2005/2006年版〉

英語を母国語とする外国人が日本で生活するうえで必要な情報が網羅されています。

特に役所関係の煩雑な手続きは、日本人でも面倒くさく、ましてや外国人にはストレスそのものだと思います。
その日本のややこしいシステムが英語で詳しく説明されているので、外国人とコミュニケートするとき、ありがたがられます。

リスニングサプリでも扱う例文は実用的なものがいいなと思います。


posted by 佐藤 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

起きてから寝るまで表現550 日常生活編―CDブック版



『起きてから寝るまで表現550 日常生活編―CDブック版』を紹介します。
日本にいて英語を勉強するときに、いつも英語を母国語とする人と話ができるわけではありません。
そうかといって、毎日英会話学校に通うのもお金がかかり、負担は半端ではありません。
そんな時、日ごろ何気に思ったり、考えたりしていることが英語で表現されているこの本は大変役に立ちます。四六時中はちょっと大げさですが、いつも英語で考えることを可能にしてくれます。
お薦めです。



posted by 佐藤 at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

英語のリスニングは発音力で決まる!

UDA式30音メソッドも資料として残しておきます。
佐藤先生もご存じ、鵜田先生の本です。

音声学的な見方をすると超まともというか王道な本です。
でも、それまで音声学的なアプローチをしつつ、
ハウツー本のように著した書籍はありませんでしたからね。
少なくもとフツーの語学修得を目的とする学生が読むような
ものは。
だから、内容的には音声学を基にしたしっかりしたもので
読みやすいのでヒットしたんでしょうね。

リスニングサプリを研究する上でも参考になるので
とりあげてみました。

posted by まもる at 00:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

英語の発音パーフェクト学習事典

佐藤先生オススメはコレですねっ!

posted by まもる at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ブログ立ち上げにあたって

このカテゴリ「資料室」は、リスニングサプリを開発する
にあたって、資料となる書籍やサイト、メルマガ等の
情報交換をしたり、意見を言い合ったりするのに使いましょう。
posted by まもる at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 資料室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

